Wednesday, January 2, 2013

クラフト材料がなんでも揃う マイケルズ



日本のユザワヤに勝るクラフト用品チェーンなんてアメリカにあるわけない、というのは事実だ。

事実だが、しかし。

嘆いてばかりもいられないので探してみると、意外や「マイケルズ」というクラフト用品よろずやさんを紹介された。以前はクイーンズ (51-06 Northern Blvd. Queens, NY.) まで行かないとマンハッタン内には店舗がなかったのだが、アッパーウェストサイドに数年前にオープンしたので、行きやすくなった。大感謝である。(Michael's 808 Columbus Ave. )この住所はW98丁目と、W99丁目の間くらいに位置しているのだが、このあたり一帯にホールフーズなどの買い物どころが詰まった建物が、ブロックをぶち抜いてつらなっているために、97丁目と100丁目の間の通りは存在しない(最寄り駅は96丁目赤の1,2、3ライン)。この入り口から入ってすぐのエスカレータを下がっていくと、ビーズ、リボン、絵の具、額縁、スクラップブックに使うアルバムやステッカー、毛糸、編み棒、かご、のり、絵筆などなどなど、布地以外のクラフト用品がところ狭しと並べられているのだ。


意外と充実しているのが、$1ラック。日本の百金のような掘り出しものがあってお得感が大きい。



また、シーズンが過ぎたアイテムのセール具合が半端ない。どうせ、この冬編み始めても、出来上がるのは来年だわ~、という私のような、初心者に毛の生えた程度のクラフト愛好者には、季節の終わりに掘り出しものを探しに行くのも喜びです。

しかしマイケルズはですね、実は品数は多いんですが、品質は決して上級とはいえないものが多いんです。なので、魂をこめたプロジェクトや、大切な人にあげたいワン&オンリーものを作るとき、もしくは多少値がはったとしても、個性的なマテリアルにこだわりたい方々は、もうちょっと専門的なお店を探された方がいいですよ、というのが実感です。例えばクラフトに挑戦してみたいお子さんのいるお母さんや、バザーやイベントの準備、クラフト初めてさんのための安価な道具選びなどには、強~い味方になってくれます。

knitjapan.com

No comments:

Post a Comment